電話
058-239-8111
住所
〒501-1151 岐阜県岐阜市川部3丁目25番地
駐車場
約252台分、身障者用4台分完備
岐阜清流病院サイト

先輩の声

インタビュー

実際に当院で働いているスタッフからのメッセージをご紹介します。

看護部

先輩の指導のもと、理想の看護師を目指しています。

西病棟 看護部配属S.Wさん

岐阜清流病院に入職してから5か月が経ちました。
初めて経験することが多く知識不足や技術の未熟さを痛感していますが先輩看護師の指導のもと、少しずつできることが増えてきて充実した日々を送っています。また、患者さんの笑顔や回復していく姿を見ると看護師になってよかったと感じています。
今はまだ目の前のことに精一杯で理想の看護師になるためにはまだまだなのだと実感していますが、日々の学びを大切にして新人らしく笑顔で明るく仕事をして理想の看護師に近づけるよう努力していきたいです。

同期と支えあい、患者さんに寄り添えるよう努力しています。

西病棟 看護部配属K.Hさん

夢であった看護師として働いてみて、自分が人の役に立てることに対して喜びを感じています。
まだまだ慣れないことばかりですが、プリセプターや病棟の先輩看護師に指導していただき、同期とも支え合いながら、日々多くのことを学ぶことができています。
患者さんに寄り添った看護ができるように、看護技術や知識を習得し、一人一人に合った安全・安楽な入院生活を提供できるように努力していきたいと思います。

患者さんの個性に合わせた看護を先輩から学んでいます。

西病棟 看護部配属H.Oさん

入職してから3か月間、新人の集中研修で、基礎的な知識・技術を身につけ、看護師としての接遇・倫理について学び、更にローテーション研修も行ってきました。
7月より、病棟に配属となり、先輩とパートナーシップで行動しています。
内科のため様々な疾患を持っている患者さんが多く、疾患・既往歴・活動状況など全体を把握した上で、個性のある看護を先輩から学んでいます。
少しずつできる事が増えてきた今、患者さんに安心感を提供でき、信頼を得ることができる看護師を目指して頑張っています。

リハビリテーション部

向上心のある理学療法士になるために。

理学療法士(1年目)T.Sさん

入職した当初は自分の知識や技術不足を痛感しました。その後、先輩方のご指導や新人教育プログラムなどの病院の教育方針により知識と技術を学ぶことができました。
それらを実践したことで患者様の身体機能や動作能力が更に改善できました。
患者様からの感謝の言葉や笑顔が増え、それが現在の活力となっています。
今後も患者様のQOL(生活の質)が向上するよう精進していきたいと思います。

質の高い言語療法の提唱に努めます。

言語聴覚士(6年目)M.Mさん

岐阜清流病院は、言語聴覚士として必要な知識や技術を幅広く習得できる場だと感じています。患者様への評価や訓練メニューで悩むことが多々ありますが、先輩言語聴覚士や同期・後輩、理学療法士や作業療法士に相談し、患者様について一緒に考え、次の日のリハビリに繋げていくことができます。
患者様から、ここのリハビリを受けて良かったと思って頂けるよう、質の高い言語療法の提供に努めていきます。

リハビリが楽しいと思っていただけるような作業療法ができるように

作業療法士(1年目)R.Kさん

夢であった作業療法士として働きだし5か月が経ちました。すべてが初めてで、分からない事ばかりですが、新人教育や先輩方のご指導で、少しずつですが、知識・技術を学ぶことができています。作業療法士として患者様の生活に寄り添い、できなくなってしまった事が、またできるようになった時の笑顔を見れた時は、とても仕事にやりがいを感じました。
今後も患者様一人一人の生活に寄り添い、リハビリが楽しいものと思っていただけるような作業療法ができる作業療法士になれるよう精一杯努力していきたいと思っています。

ページトップへ

岐阜清流病院サイト