こんにちは。11月のブログはAチームの看護師Kと看護補助者Mと看護補助者Eが担当します。
看護師K:岐阜清流病院ではアメーバナーシングシステムという看護方式で患者さんの看護をしています。
緩和ケア病棟ではA・B・Cの3つのチームに分かれ、「この患者さんはAチームの担当」といったようにチームで一人の患者さんを入院から退院まで担当します。
Aチームは6人の看護師で対応するので患者さんにとっては、看護師の顔や名前を覚えやすいし、信頼関係を築きやすいという利点があります。
看護師にとっても、患者さんの情報をチームで共有しているので継続して統一した看護を提供できることが利点です。
患者さんの看護ケアについてチームで意見交換をしたりもします。
看護師は日勤と夜勤の2交代勤務ですれ違うことが多いのですが、チームごとにチームノートを使用して、メンバー間の伝達やコミュニケーションを深めています。
チーム全体で新人スタッフの共育や指導も行っています。
疑問点などもノートを活用しているので、直接聞けなかったことや後から思いついたことなども相談しやすいです。
看護補助者M:ノートにもそれぞれのチームの特徴が出ていますね。
看護師K:そうですね。
Aチームは、フリー項目にTさんの推し活情報やHさんの飼い猫のこと、日常生活のプチ情報など皆さん色々なことを書き込んでいます。
Aチームには看護師6人の他に看護補助者2人もメンバーに入っています。
看護師だけでなく看護補助者とも協力して日々患者さんと関わっています。
ここで、看護補助者さんにインタビューしてみます。
Eさんは緩和ケア病棟に異動になって4か月たちましたね。
業務には慣れましたか?
看護補助者E:慣れてきました。 ですが同じ補助者のMさんと比べたらまだまだひよっこなので、皆さんのお役に立てるように精進していきたいです!
看護師K:ノートの自己紹介ページに趣味はドライブと書いてありましたね。 最近はどこに行きましたか?
看護補助者E:妹を連れて伊勢神宮へ行ってきました。 片道4時間はきつかったですが、美味しいものが沢山食べられたので満足でした!
看護師K:おすすめの食べ歩きスポットはありますか?
看護補助者E:滋賀の方にある「黒壁スクエア」です。 見た目が真っ黒な「黒壁ソフト」やカレーパンが美味しかったです。 見て回る場所も多いので、よければぜひ行ってみてください!
看護師K:私も行ってみたいなぁ。 Mさんは最近どこかお出かけしましたか?
看護補助者M:近場なのですが、最近本巣市にできた「もとまるパーク」に遊びに行きました! ドッグランもあってとても楽しかったです。
看護師K:近くにそんな施設があるのですね。
知らなかった!
これからもノートを活用してコミュニケーションをとりながら、チームで協力して患者さんにとってより良い看護が提供できるようにしていきたいですね。
一緒に頑張りましょう!!