入院時に入院関係書類に必要事項をご記入のうえ、速やかに下記の窓口へご提出<ださい。
当院の入院診療において、2024年11月1日から連帯保証人代行制度「スマホス」を導入します。
入院申込書に記入する連帯保証人を、保証料のご負担なしで、当院が契約している代行業者の株式会社イントラスト(以下、イントラスト)にすることができます。
連帯保証人のご準備が不要となり、安心してご入院いただけます。
万が一、入院患者さんが当院に対してお支払いを延滞した場合、入院患者さんに代わりイントラストが保証限度額を上限に入院費用を当院に立替払いをします。 この立替払いが発生した場合、必要な範囲で患者さんの氏名・住所・その他の個人情報を当院からイントラストへ提供いたします。 これらの情報は、当院からイントラストへの請求や、イントラストから患者さんへの請求のために使用されます。
立替払いされた入院費は、後日イントラストから患者さんへ請求されます。代行業者はお支払いのスケジュール等の相談について、個別に対応してくれますのでご安心ください。
当院では「患者取り違え防止」のため、すべての入院患者さんにネームバンドを手首に装着させていただいております。
また、患者さんにはフルネームで名乗っていただき、名乗れない状態の場合はネームバンドでの確認をさせていただいております。
ご理解のうえご協力をお願いいたします。
ペースメーカーを装着されている方は、検査などに不具合が生ずる場合がありますので医師、看護師その他スタッフへお申し出ください。
お食事は、すべて病院で用意いたします。(朝8時、昼12時、夕18時頃)
症状によっては、医師の指示により特別治療食(流動食、糖尿病食、肝臓食、腎臓食など)が用意されますので、食べ物や飲み物を自宅からお持ちにならないでください。
特別な事情がある場合は医師または看護師にご相談ください。アレルギーなどがある場合は事前にお申し出ください。
食事料金については、各病棟の掲示案内などでご確認ください。
所得、入院期間等によって異なります。
療養病棟に入院される場合は、別途生活療養費のご負担が必要な場合があります。
当院では、入院生活を安心して過ごしていただくため、入院に必要な衣類・タオル類・日用品・紙オムツ類を日額定額制レンタルでご利用 いただけるアメニティセット(有料)を導入しています。
入院患者さんには、感染予防の観点からもアメニティセットのご利用を推奨しています。
※ 詳細は、別紙[ アメニティセットのご案内 ]をご参照ください。
※ アメニティセットに含まれない必要なもの(下着、履物等)はご用意ください。
未加入の方が、緊急時にオムツや病衣が必要となった場合は、やむを得ずアメニティセット(有料)を使用させていただくことがあります。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
アメニティセットを利用されない場合は、上記の必要なものをご用意ください。
お薬手帳をお持ちの方は、現在内服されているお薬の確認をいたします。必ず入院時にお持ちください。
現在内服されているお薬がある方は、そのお薬をお持ちください。
お持ちいただくもので特殊な物は、医師・看護師が前もってご説明いたします。
感染防止および災害・緊急時の避難通路確保や転倒防止のため、持ち物は最小限にして整理整頓をお願いいたします。
金銭や私物については、盗難防止のため必要最小限にし、自己責任において管理していただくようお願いいたします。
なお、貴重品の盗難・紛失については、一切当院では責任を負えませんのでご了承ください。
お部屋は、4床室、個室、特別室があります。
お部屋には、テレビ・冷蔵庫付キャビネットとロッカーが備えてあります。
有料部屋の使用料については、各病棟の掲示案内などでご確認ください。
ご希望の方は、ナースステーションへお申し出ください。
ただし、満床の場合は、ご希望の部屋がご利用いただけないことがありますのでご了承<ださい。
患者さんの病状や状況に応じて病室、病棟を移動させていただく場合がありますのでご了承ください。
入院中のお世話は、看護師等がいたします。
ただし、患者さんの病状などからご家族の希望があり、医師が必要と認めた場合などに限り、ご家族の付添いが認められます。
この場合は「家族付添許可願」をご記入の上、ナースステーションへご提出ください。
現在、面会制限を行っております。詳細は[ 面会について ]をご覧ください。
面会を希望される方には、面会者用問診票の記入と面会者シールの貼付をお願いしております。
1階エントランス受付にて手続きをお願いいたします。
患者さんの希望により、面会をお断りすることもありますのでご了承ください。
邪など感染症にかかっている方は面会をお断りしています。
感染症発生状況等により、予告なく面会を禁止とさせていただくことがあります。ご理解ご協力をお願いいたします。
外出・外泊を希望される場合は、医師の許可を得てください。
許可を得た場合は、「外出・外泊届」を記入していただきますのでナースステーションへお申し出ください。
外出・外泊ともに、お出かけ・お帰りの際はナースステーションにご連絡ください。
なお、時間内に必ず帰院してください。
(決められた時間内に帰れない場合は電話などでご連絡ください)
入浴は医師または看護師の指示に従っていただくようお願いいたします。
洗濯をされる方は病棟に備えてありますカード式洗濯機・乾燥機(有料)をご利用ください。
ご利用時間は、9時~20時までの時間内にお願いいたします。
退院は主治医の許可が必要です。
退院にあたっては、次回来院の日時や服薬、食事など生活全般についての退院時指導をさせて頂きます。
入院費用(歯科を除く)は、毎月月末で締め切り計算し、翌月の10日頃に請求書をお渡しいたします。
退院される場合は、退院日までの分を計算し、請求書と退院時連絡書をお渡しいたしますので1階総合受付(会計窓口)にてお支払いください。
退院時連絡書は確認印を受けてナースステーションへご提出ください。
(日曜・祝日などの退院の場合は後日請求となります)
お支払いには、クレジットカード(VISA/CD/JCB/アメリカンエキスプレス/マスターなど)もご利用いただけます。
なお、自賠責保険および労災保険の適用となる場合は、1階総合受付へお申し出ください。
入院中の悩みごとや介護認定、退院後の介護サービス利用の相談などがございましたら、各病棟ナースステーションにお申し出ください。医療相談員がご相談に応じます。
詳細は[ 医療福祉相談室・退院調整室は何をしているの? ]をご覧ください。
1階にコンビニ・自販機・理美容室・キャッシュコーナーがあります。
コンビニの横にはイートインスペースを設置しております。お気軽にご利用ください。
売店の営業時間
平 日9:00 ~ 16:00
土日祝9:00 ~ 14:00
休業日12月31日 ~ 01月02日
理美容の営業時間 月曜日及び火曜日8:30 ~ 15:00
1階ロビー、西4階病棟に公衆電話がありますのでご利用ください。
ただし、21時から翌7時までは1階公衆電話をご利用ください。
電話の取次ぎはいたしかねますので、ご家族にあらかじめお伝えください。
当院では、無料でご利用できるWiFi(無線LAN)をご用意しております。
ご利用方法や利用可能エリアにつきましては院内掲示にてご確認ください。
使用場所とマナーを守っていただき、周囲の方々の迷惑にならないようご協力をお願いいたします。
1. マナーを守ってご使用ください。当院では敷地内禁煙(駐車場を含む)となっています。
皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
タバコはいかなる疾患にも有害です。入院を機に禁煙をお勧めします。