岐阜清流病院 採用サイト

岐阜清流病院ウェブサイト
先輩の声

先輩の声Senior Voice

  • 先輩の声

先輩の声Senior Voice

看護師I・Hさん

岐阜清流病院に入職して2年6ヶ月たちました。
新人研修は3ヶ月間あり就職後すぐに現場に出る不安が軽減され、各部署を体験することもできました。
配属された部署ではプリセプターの先輩だけでなく、先輩全員で育ててくださり質問や相談がしやすい部署でとても働きやすい環境です。
現在までに様々な疾患、色々な処置などを見ることができ学びが広がりました。
少しずつチームの一員として患者さんに関わることが出来るようになり看護の楽しさも感じています。
患者さんとご家族に対して誠実で安心感のある看護を心掛け、日々経験を積み重ねていきたいと思います。

看護師
理学療法士
理学療法士K・Yさん

入職して2年が経ちますが、入職当初は、不安がありました。徐々に業務を覚え、慣れてくると患者さんの姿をリハビリだけでなく、病棟での生活にも目を向けることができ、患者さんとの信頼関係を築けるようになりました。
知識不足や技術の未熟さを感じますが、先輩方の指導、新人教育プログラムにて知識や技術を学ぶことができました。
リハビリにより身体機能や動作の向上を感じられた時や、笑顔で退院されていく患者さんを拝見できることに日々やりがいを感じています。
今後も患者さんに寄り添い、リハビリを受けて良かったと感じて頂けるよう精一杯努力していきたいと思います。

薬剤師S・Yさん

薬剤課では、薬剤師7名、事務1名のスタッフで仕事をしています。
私たちは患者さんのQOLを改善する為により安全な効率的な薬物治療に貢献する事を理念として、日々自己研鑽に励み、内服薬・注射剤の調剤・製剤業務、服薬指導等の病棟業務、DIなどの医薬品情報業務を行い、感染対策・栄養管理・緩和医療などのチーム医療にも参画して活動しています。
休日は日曜祝日ですが、土曜日は半日出勤の為、出勤者は平日に半日休みが取れるので、仕事とプライベートな時間のONとOFFを上手に切り替え充実した生活設計が立てられる雰囲気がとても良い職場です。

薬剤師
臨床検査技師
臨床検査技師O・Kさん

最高の臨床検査技師を目指して

岐阜清流病院に入職して3年目を迎えました。臨床検査技師として患者さんの病気の診断・治療には不可欠な検査ができることにとてもやりがいを感じています。
私は入職時より検体検査、輸血検査を主に携わっており、日々業務に励んでいます。
担当が固定されている病院とは違い、様々な検査を行う当院の体制には幅広い知識と判断力が要求されるため悩むことも多く、先輩方にご指導いただき知識・技術を吸収しています。
全ての患者さんに最高の医療を提供するために今後も学会・研修会に参加し、スキルを身につけ、臨床検査課の要になれるよう日々精進したいと思っています。

診療放射線技師T・Rさん

入職当初は、数ある検査機器の操作を覚えることが大変でしたが、先輩技師の指導の下、経験を積むことによって機器の操作や様々な撮影技術を身につけることができました。
入職してから1年半経った今では一般撮影、CT、MRI、X線透視、RIなど様々な検査を1人で責任を持って実施することができるようになっています。
これからは放射線技師として活躍の場を今以上に増やし、また撮影技術だけでなく読影の知識を身につけることで多くの場面で必要とされるジェネラリストになれるように努めていきたいと思います。

診療放射線技師
臨床工学技士
臨床工学技士T・Yさん

当院の臨床工学技士の仕事内容として、透析業務全般(プライミング、穿刺、返血、止血全て)心臓カテーテル検査業務の立ち合い、人工呼吸器や輸液、シリンジポンプの点検業務を行う医療機器管理業務を行っております。
当院の臨床工学技士の仕事は、人工心肺装置やECMOなどの急性期の業務はありませんが、その分じっくり時間をかけて仕事内容を覚えていける時間的余裕があります。
慌ただしくたくさんのことを覚えていくことに不安のある方には、ちょうど良いと思います。
ゆっくりでも構いません。一つ一つのことを確実に覚えて成長できるような臨床工学技士を求めています。

栄養士M・Aさん

食事が患者さんの楽しみになるように

入院している患者さんにとって食事は楽しみだと思います。
しかし、栄養のある食事を提供しても、その食事を召し上がっていただけないと治療の一環にならないので、治療食であっても美味しい食事の提供を目標に努めています。
嗜好による禁止食材や食材アレルギーなどの個別対応が多いため仕事は大変ですが、患者さんやご家族からの「おいしい」「ありがとう」という言葉がとても嬉しく、その言葉が私の仕事に対するやりがいやモチベーションに繋がっています。
今後も「食事が美味しい」「食事の時間が楽しみ」「食事をしっかりと食べて、治療を頑張ろう」と思って頂けるような食事の提供をしていきたいです。

栄養士
社会福祉士
社会福祉士H・Yさん

岐阜清流病院でMSWとして働き始めて3年が経ちました。
入職当初は、公的制度などの社会資源に関する知識不足もあり、患者さんに対する支援も一辺倒になってしまうことが多くありました。しかし、MSWや退院調整看護師の方を始めとするあらゆる職種の先輩方にご指導いただき、少しずつではありますが、患者さん一人一人に寄り添った支援方法を考えられるようになってきたと感じています。
日々、支援については悩みますが、今後も院内外の方々と協働し、「この人に担当してもらえて良かった」と思っていただけるようなMSWを目指して精進していきたいと思います。

医療事務・受付Y・Mさん

入職して3年目となりました。
岐阜清流病院はスタッフ同士の雰囲気がよく、明るくて和やかな雰囲気で働きやすい環境です。
患者さんと第一に接する仕事なので、受診された患者さんの不安を少しでも和らげるような丁寧な言葉遣いや迅速な対応を日々心がけています。
また人と関わる仕事なので、感謝する気持ちを忘れずに先輩方から多くのことを吸収して業務に取り組んでいます。
私が困っている時には先輩方から助けて頂いたり、同期と協力し支えあいながら業務に取り組んでいます。
私も先輩方のような事務員になれるようたくさんの事を学び、色々な知識を身につけ活用できるように努力していきたいです。

医療事務・受付